2010年9月17日金曜日

上高地 黒沢 2010

上高地 黒沢 2010/08/08

Kuro-Valley Details
Kamikouchi  (Kami-Highlands)  Altitude:1500m
Purpose---Cool place. Water that can be beautifully drunk.
Target point--- Kuro-Valley,upstream


   明神館を後にして、一路黒沢上流へと向かいます。
   ネットで調べてもあまり情報の無かった場所です。
   
   徳本峠へと続く登山道でもあります。
     徳本峠:「釜トンネルが開通するまで、上高地へ入る主要コースと           
           して、ウェストンや多くの登山家たちが歩きました。」
        との事。
   昔は馬で越していたのかなぁ・・・等と思いつつ向かいます。
   トコトコ トコトコ



黒沢地図  Kuro-Valley Map


黒沢地図  Kuro-Valley Map
   右下の白い所が今回行った場所です。
   国土地理院の地図に載っていない、小さな川です。




黒沢下流 徳本峠道
   明神館を出て、少し歩くと徳本峠へと分かれる道があります。
   平坦な道で、静かでいい感じです。徳沢の方へ向かう道と違い
   人がほとんど居ません。 ちょっと寂しいですがw。




黒沢 徳本峠道
   いや、気持ち良いです。登り坂じゃないので。 :-)
   右手に白沢黒沢の川が流れています。
   のんびりトコトコ歩きます。




上高地 黒沢下流付近 Kuro-Valley vicinity of the downstream
   川が近いので、ちょっと見に行ってみました。
   川の雰囲気が違います。川に雑草が無く石の大きさも均一ですね。
   何故でしょうか、不思議です。



上高地 白沢・黒沢 下流 Kuro-Valley Downstream
   奥へ進むと、川が蛇行しています。
   水は綺麗で、冷たいです。



黒沢支流の1本目 Kuro-Valley Tributary-1
   1本目の支流です。殆ど干乾びてます・涙。 残念です。
   石がよく流れてくるのか、護岸工事が進んでいます。



上高地 黒沢 徳本峠道
   この辺りから、道が細くなってきました。
   勾配はまだ緩やかです。
   このまま先に向かいます。もう一つの支流は水が有るのでしょうか・・・
   心配です。





   さくさく歩き、途中でハイカーの組ともすれ違い、ようやく到着です。
上高地 黒沢 上流付近 Kuro-Valley Target point
   1本目の支流の水量が少なかったので、心配していましたが・・・
   120-130 minutes walk from the bus terminal



目的地 黒沢  Kuro-Valley Target point
   水量もそこそこ有り、流れています。思わずにっこりです。w
   当然、水をガブガブ飲みます。美味しい~。



黒沢 標高:1720m付近  Altitude:1720m
   手を漬けてみると、冷たすぎて痺れてきます。
   さすがに、ここまで冷たい水はなかなかお目に掛かれません。
   川の冷気と、山の冷気が流れてきて かなり涼しいです。
   夏の真っ盛りだというのに、気持ちが良いです。
   ・・・・さすがにちょっと、肌寒くなりそうでしたがw



しばらく休憩した後、もう少し先を見てみる事にしました。
ここの場所から、急に上り坂になります。


上高地 黒沢上流付近 Kuro-Valley Upstream 1800m
   傾斜がきつ過ぎて、山が崩れてしまっています・・・。あらら・・・



上高地 黒沢上流付近 Kuro-Valley Upstream 1800m
   土砂で木が埋まっています。探索はこの辺で終わりにします。
   帰りのバスの時間も有るので、そそくさバスターミナルへと戻ります。




梓川 河童橋付近 Kamikochi
   河童橋へと戻ってきました。上高地ともお別れです。
   来年も涼みに行きたいです。


   帰りは右岸を通り写真も撮ったのですが、場所がいまいちうろ覚えで
   良く分からない状態。涙
   右岸も結構水量のある小川が複数有りました。



まとめ:
   1-行きは右岸、帰りは左岸 (右岸の方が上り下り有り)
   2-整備された道・・・右岸  岩道系・・・左岸
   3-お昼は明神橋付近 一服は明神館 飲み物もありますし
   4-午後は河童橋周辺、混雑します。 一般の方・登山の方 多数



戻る Back:上高地 Kamikouchi 2010

0 件のコメント:

コメントを投稿