2010年9月6日月曜日

御在所山 2010 詳細 ②

2010年7月18日

御在所山 と 三滝川の三本の内の南支流 2010 詳細 ②
Detail:    Mt Gozaisho, Mitakigawa River

天気:晴れ曇り


御在所山 山頂
   ・・・いやー、いい景色ですねぇー・涙
 
 

御在所山 山頂 南東を望む
   ガスが多く 何にも見えません・・・ 涙
 
 

御在所山 石碑
 
 

御在所山 山頂
   御在所山は滋賀県と三重県の県境に有ります。
   時々雲が無くなり、晴れ間が出てきました。
   涼しいのですが、日が照ると日差しがきつく、ちょっと暑いです
 
   さぁ・・・晴れ間が出てくるかどうか・・・
 

御在所山 山頂 滋賀県側
   つかの間の晴れの 滋賀県側です。
   えー向こう側は崖ですw  怖くて行けませんw
   よくあんな所、座るよね・・・ ちょっと凄いと思います。
   景色と展望は抜群でした。
 
 

山頂付近 雨雲レーダー
   こんな物がありました。
 
 

御在所レーダー雨量計 観測範囲
   京都も入っています。見えない所で頑張ってくれているんですね
   ご苦労様です。
 
 
   さて、麓に下ります。
 
 

三滝川 合流地点
   湯の山温泉バス停付近の三滝川合流地点です。
   左手が、温泉街です。結構綺麗な水ですね。
   写真の中央上の方へ入っていきます。
 
 

三滝川支流
   ほほう、なかなか綺麗な水です
 
 

三滝川支流②
 
 

三滝川支流③
   少し開けた場所へ来ました。川の合流地点から100m程度の
   場所です。緩やかな坂なので楽チンですw。
   お弁当で昼寝出来そうです。
 
   もう少し奥へ行ってみます。
 
 

草むら
   さっきの滝を登った所です。広場になっています。
   いい感じの所だなーなんて思っていると・・・・
 

まむしに注意 看板
   最悪ですww
   草むらにはマムシが居ますw
   看板を見た時、マムシなんか居ないでしょー、なんて思って
   広場を歩いていたら・・・ガサガサw 居ましたw
   70-80cm程のマムシがw
   草むらはくるぶしぐらいの草で、地面はレンガぐらいの岩で出来ており
   穴が多数有ります。その穴がマムシの格好の住処となっております
   注意して下さい。
   くれぐれも、子供さんを連れて行かないで下さいねw
 
   注意:マムシは居ます 半ズボン、サンダル、子供は禁止・危険です
 
   私は、一応長ズボンと靴で行ってます。
 
 

三滝川 支流 ④
 
 

三滝川 支流 ⑤
 
 

三滝川 支流 下流を望む
   水質は非常に綺麗で良いところなんですが、色々と問題があり
   駄目っぽい所でした。
 
   なんせ・・・
 

三滝川支流 湯の森谷
    なんせ、コレですからねぇw
    確かに川にある石は大きい石がゴロゴロとしています。
 

三滝川支流 合流地点よりすぐ
   三滝川の合流地点すぐの所です。これは土石流や
   土石流に近い流れの為に来た石じゃないでしょうか。
 
 
 
良い点:山奥ではないので、近郊の方なら車ならすぐに行けます。
     水質はかなり綺麗でした、川の石もヌルみがほとんど有りません。
     里山であの綺麗さは出会った事がありません。
     お弁当休憩できそうな場所も有りました。
 
難点:遠い 京都から電車・バスで4~5hかかります
    標高が低い350~400m程です。 水温がちょっと高くぬるめです。
    ちょっと危険が有る。ヘビや雨災害。
 
まとめ:
御在所岳の東側は平地から急激に山になっています。
その為、水は非常に綺麗なんですが、あんまり涼しく有りません。
 
 
おまけ:水質は非常に綺麗で飲めます。お腹の保証はしませんがw
私は飲みました。



まとめ back:三重県 御在所山 と 三滝川支流 まとめ

0 件のコメント:

コメントを投稿